コラム

ポララミンは市販されている?ポララミンの有効成分を含む市販薬について

ポララミン錠2mg(製造販売元:高田製薬株式会社)を使用した経験がある方は、再度似た症状があらわれて、再び使用したいと思われている方もいるのではないでしょうか?そのような人が気になるのは、ポララミン錠2mgは市販されていないのか?という点かと思います。

そこで今回は、「ポララミン錠2mgは市販されているのか?」という点をテーマにお届けしていきます。また、「ポララミン錠2mgの有効成分を含む市販薬」についても紹介していきます。

ポララミン錠2mgはどんな薬?

ポララミン錠2mgは、アレルギー症状を緩和させるときなどに処方される薬ですが、具体的にどのような特徴があるのか説明しましょう。こちらの薬はd-クロルフェニラミンマレイン酸塩を主成分とし、アレルギーの原因となるヒスタミンの働きを抑えることでアレルギー症状を緩和します。
ポララミンは、
・アレルギー性鼻炎
・くしゃみ・鼻水・咳
・蕁麻疹
・アレルギーによる皮膚の症状
・血管運動性鼻炎
・皮膚疾患に伴う瘙痒
などの治療に使われる薬です。

ポララミンの副作用

ポララミンの副作用としては、
・排尿困難
・情緒不安
・口乾
・嘔吐
・頻脈
などが報告されていますので、これらの症状が出たときは服用を中止し、医師または薬剤師に相談する必要があります。

ポララミン錠2mg(医療用医薬品)は市販されている?

では、ポララミン錠2mgはドラッグストアなどで市販されているのでしょうか?結論をお伝えすると、市販はされていません。過去にポララミン錠2mgまたはポララミン酸1%を使用したことのある人は、病院に行き処方してもらったことかと思います。

病院で処方箋を発行してもらい手にする薬は医療用医薬品であり、ドラッグストアなどで見かける薬はOTC医薬品として分類がされています。そして、それぞれの分類によって、管理方法が異なるのです。

厳密には、医療用医薬品は「処方箋医薬品」と「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」に分かれており、後者は必ずしも処方箋が必要になるわけではありません。そして、ポララミン錠2mgは、「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」であるため、やむを得ない場合に零売薬局を利用することもできます。ただし、一般的なドラッグストアなどではポララミン錠2mgは販売されていませんし、今回の市販とはテーマがそれてしまうため、こちらの説明は割愛します。

ポララミン錠2mg の主成分について

ポララミン錠2mg の主成分(有効成分)であるd-クロルフェニラミンマレイン酸塩は、アレルギー症状を抑える効果をもち、古くから使用されています。そのため、くしゃみや鼻水のでるアレルギー性鼻炎、じんましんなどで使われています。

d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が含まれる市販薬は存在

ポララミン錠2mg の主成分である、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が含まれる市販薬は存在します。一般用医薬品としては、くしゃみや鼻水のほかに、目の炎症や気道や喉の炎症を抑えることを目的に、かぜ薬や鼻炎用内服薬などに使われています。

ただし、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が含まれているといっても、市販薬にはさまざまな薬がありますし、含有成分の量や有効成分、添加物も異なります。つまり、全く同じ効果があらわれるわけではないということを理解しておく必要があります。

d-クロルフェニラミンマレイン酸塩を紹介

d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が含まれている市販薬としては、下記が挙げられます。
・ベンザブロックS錠(製造販売元:アリナミン製薬株式会社 -指定第二類医薬品)
・トレーネ鼻炎薬(製造販売元:テイカ製薬株式会社-指定第二類医薬品)
・コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルa(製造販売元:興和株式会社-指定第二類医薬品)
それぞれ見ていきましょう。

ベンザブロックS錠(製造販売元:アリナミン製薬株式会社 -指定第二類医薬品)

ベンザブロックS錠は、アレルギー症状の鼻水やくしゃみを抑えるd-クロルフェニラミンマレイン酸塩に加え、熱を下げるアセトアミノフェン・のどの痛みを和らげるトラネキサム酸・頭痛を和らげる無水カフェイン・咳を和らげるジヒドロコデインリン酸塩などを含むかぜ薬となっています。
効能・効果は、鼻水・鼻づまり・のどの痛み・くしゃみ・せき・たんといった風邪の諸症状の緩和になります。

トレーネ鼻炎薬(製造販売元:テイカ製薬株式会社-指定第二類医薬品)

トレーネ鼻炎薬は、アレルギー症状の鼻水やくしゃみを抑えるd-クロルフェニラミンマレイン酸塩に加え、鼻粘膜の充血を抑える塩酸プソイドエフェドリや、鼻炎の症状を緩和するグリチルリチン酸二カリウムなどの成分を含む鼻炎用内服薬になります。急性鼻炎やアレルギー性鼻炎などの諸症状を緩和します。

効能・効果は、急性鼻炎・アレルギー性鼻炎または副鼻腔炎による、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・涙目などの緩和になります。

コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルa(製造販売元:興和株式会社-指定第二類医薬品)

コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルaは、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩に加え、鼻粘膜の充血やはれを抑えるフェニレフリン酸塩酸やdlメチルエフェドリン塩酸塩、鼻水や涙目を抑えるベラドンナ総アルカロイドを成分に含んだ鼻炎用内服薬になります。

効能・効果は、急性鼻炎・アレルギー性鼻炎または副鼻腔炎による、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・涙目などの緩和になります。

まとめ:ポララミンは市販されている?ポララミンの有効成分を含む市販薬について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ポララミン錠2mgはアレルギー症状を抑えるために使われる医療用医薬品である
・ポララミン錠2mgは医療用医薬品であるため市販されていない
・ポララミン錠2mg の主成分である、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩は市販薬としてかぜ薬や鼻炎薬に使われている
・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が含まれる市販薬にベンザブロックS錠やトレーネ鼻炎薬がある
以上の点が重要なポイントでした。ポララミン錠2mgの効能と市販薬の効能としては、含有成分の違いから全く同じ効果が得られるわけではありません。ただし、アレルギー性鼻炎などでは、セルフメディケーションとして市販薬を選択するのも一つの手です。

掲載しているお薬は一部です。必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。
処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局TOPへ

セルフケア薬局へのご相談はこちらから

セルフケア薬局への
ご相談はこちらから